医療法人社団 宝徳会

ケアセンター 池田の街

BACK TO HOME
スタッフからのお知らせ

~ 池街 習字クラブ 開催中!! ~
こんにちわ(^^♪

桜の花も開き始め、いよいよ静岡まつりも開催されますね♪♪

寒暖の差が大きなこの時期、皆様体調を崩されたり

していませんか?

さて、池田の街では、月に一度、習字クラブを行っています!

今回は3月17日(木)に開催しました!

普段の生活は、各階ごと別々に過ごされていますが、

習字の時には、2・3・4階の垣根を無くし、

一つのスペースで、一緒に行っています。



参加される方は、女性が多いため、

時には、ワイワイおしゃべりの花も咲きながら…

でも、筆を持てば皆様真剣に筆を運ばせています\(^o^)/



「習字なんて、子供の頃以来、やった事無いよ~"(-""-)"」

と言われる方が多いものの、皆様とてもお上手(*^^)v


                 
今月も春の書が出来上がり、施設内に掲示させて頂いています。

新型コロナのまん延防止解除に合わせ、平日のみの制限付きですが

面会も再開されていますので、施設へお越しの際は、

是非、皆様の力作を御覧下さいm(_ _)m

スマイル委員

| http://www.houtoku-kai.or.jp/blog/index.php?e=316 |
| 池田の街の紹介 | 02:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
~ 秋の掲示物 ~
こんにちは、2階スタッフです(^^♪
一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩も冷え込んで、少しずつ
冬を感じる季節になってきました。
今年も残すところあと2か月、、時間の流れは早いですね、、、

さて、11月と言えば『紅葉』ということで!
2階フロアでは利用者様と一緒に掲示物を作成しました。

スタッフが拾ってきた落ち葉を使って、一緒に『秋』を作成しました(*^_^*)

ちなみに、こちらは先月行われた運動会のポスターです(^^♪

みんなで頑張って作成しました(^_^)

こちらは運動会の時のお写真です。

選りすぐって、写りの良いお写真を選ばれる利用者様もいらっしゃいました(笑)

これからも皆様に楽しんで頂ける掲示物の作成、企画を考えていきたいと思っています☆

スマイル委員

| http://www.houtoku-kai.or.jp/blog/index.php?e=307 |
| 池田の街の紹介 | 02:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
♪ 最近の活動についてご紹介 ♪
こんにちは! 池田の街2階スタッフです!
雨が続き、ジメジメした日々が続いておりますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか??
2階フロアーでは、皆さん、元気に過ごされていますよ(*^-^*)

今回は、最近の活動のご様子を少しご紹介させていただきます!

最近ではこのような新聞を作成して、フロアーの廊下に掲載させていただいています(^^)



まずは、6月に開催された、じゃんけん大会です!
利用者様と職員でじゃんけんをして、上位3名の方には
豪華なおやつが贈呈され、大盛り上がりでした(^^♪

また、掲示物についても、新たに作成させていただきました。



6月といえば「あ・じ・さ・い」ですよね。
皆さんスタッフと一緒に折り紙をちぎり、頑張って作成してくれました。

愛着のわく、愛らしい作品が出来ました(*^-^*)



コロナ禍で大変な時期ではありますが、2階スタッフ、利用者様共に、
コロナに負けず、元気に過ごしております。

どうか皆様も、元気にお過ごしくださいね!


2階 スマイル委員より

| http://www.houtoku-kai.or.jp/blog/index.php?e=302 |
| 池田の街の紹介 | 02:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
~ デイケア作品のご紹介 ~
こんにちは(^^)

段々暑さが感じられ、夏っぽい季節になってきました。
今年は例年より早い時期から梅雨入りし、湿度も高く
じめ~っとすることが多いですね(⁼⁼)

池田の街では、この時期にご入所の各階とデイケアにて
じゃんけん大会が開催されました!!
ご利用者様のみなさん、運に身を任せる部分もありましたが、楽しくじゃんけんを
行っていました。

さて、今回はデイケアで現在流行っている、手芸の作品を紹介したいと思います(^^)



ネット手芸が現在ご利用者様の中で流行っており、網網のネットに好きな色の毛糸を通して柄を作っていきます。
ティッシュ箱ケースや眼鏡ケースなど多彩な物が作成可能です!





デイケアでは、ご利用者様とスタッフで時期合わせた掲示物を作成し、壁や窓に掲示しております!
時期に合わせどんな物が完成するかドキドキ楽しみです。



たくさんの掲示物が様々な場所に飾られているため華やかになっております。



たくさんの方々に支えていただき、今年のじゃんけん大会や、デイケアでの物作りも
楽しく温かな時間を共に過ごすことができました。

生活の知恵やお料理のこと、たくさんの体験談など様々なお話をご利用者様は聞かせて下さります。

これからも元気でお過ごしいただけることを、スタッフ一同心より願っています(*^^*)

スマイル委員

| http://www.houtoku-kai.or.jp/blog/index.php?e=301 |
| 池田の街の紹介 | 02:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
デイケア3月のブログ ~春の訪れ~
こんにちは!
今回は、通所リハビリでの春の作品やイベントを紹介したいと思います!
まず最初に紹介するのは春色に染まった扇子です。
製作中も楽しまれながら、飾りつけをされておりました。
他の利用者様の作ったものをみて、
お互いに
「その色いいわねえ」
と、会話も弾んでいました。



そして、デイケアの何気ないスローガンですが、
利用者様が、華やかにお花の絵を飾ってくださいました。
デイケアのフロアーは、一気に春を感じられるようになりました。



そしてそして、
3月といえば、池田の街恒例のお寿司イベントを開催!!
お寿司が目の前に運ばれると
「わあ~美味しそうだね!」
「マグロが大好物だよ!」
「お寿司は久しぶりだよ。うれしいな。」など
お寿司はみなさん大好きなようで、とても喜ばれ、大好評でした。
残念ながら、お写真はないのですが、
皆様とても笑顔で、召し上がられていました。

今回は3月のデイケアのご様子をご紹介しました。
今後も、利用者様が楽しめるような作品やイベントを
企画していきますのでお楽しにしていてください!

スマイル委員会 デイケア

| http://www.houtoku-kai.or.jp/blog/index.php?e=299 |
| 池田の街の紹介 | 02:30 PM | comments (x) | trackback (x) |

ページTOPへ